【確率検証】釣りのレア度って実際何%なの??【ドラクエ10】

釣り

みなさん釣りはしていますでしょうか。
安定した金策としての人気が高いコンテンツですが、こう思ったことはありませんか?
☆5って何%で釣れるの???」と。
調べてみたのですが、不思議なことに参考になりそうな情報が一切見つからなかったので、今回は独自に調査していこうと思います。

釣り金策に興味がある方にはこちらもオススメです。

記事を読むうえでの注意点

この記事では試行回数がまだまだ少なく、あくまでもその時点での推測になります。
間違った内容である可能性が高いため、参考程度にお読みください。

レア度とは

釣りをしようとすると、ここにいるおさかなレア度の2つが表示されます。
このレア度には☆1〜5まであり、星の数が多いほど出現確率が低いです。
今回はこのレア度が実際には何%なのかを調べます。

レア度の確率予想

問題はこのレア度が出現確率にどう関係しているのか。
一番釣れやすいさかなのレア度が☆2だったり、☆4を通り越して☆5が生息していたりするため、純粋にこのレア度だから何%というわけにはいかなさそうです。
流石に同じレア度のさかなの出現確率は同じだろうと仮定していくつかの可能性を考えました。

①一番レア度の低いさかなが特に出やすい

各レア度ごとに基準となる確率がありつつも、存在しないレア度があった場合にその確率を一番出やすいさかなに割り振っているのではないかという予想をしました。
この予想が正しければ、☆4や5の出現率はどこでも変わらず、☆1や2がより出やすくなるといえます。

②存在しないレア度の分だけ底上げ

上の予想では一番出やすいさかなのみに確率を割り振っていましたが、全部のさかな平等に底上げされているのではないかという予想です。
この予想が正しければ、さかなの数が少ないほど狙い目であるといえます。

③レア度が割合を表している

上2つの予想の前提であった各レア度ごとの基準となる確率がそもそも存在せず、釣り場全体での出現割合を星の数で表しているのではないかという予想です。
この予想が正しければ、さかなの種類が少なく、レア度の低いさかなが多いほど狙い目であるといえます。

仮に☆1と☆5のさかなが1匹ずつ生息していた場合、それぞれが5:1の割合で出現するという予想です。
この場合だと☆1が83.3%☆5が16.7%で出現するということになります。
こんな極端な釣り場はないと思いますが…。

実際に調査してみた

上の予想を踏まえて実際に調査をしてみました。
私のキングサイズ埋めのついでなので、試行回数が少なめである点はご了承ください。
本来なら☆1〜5が1匹ずつ生息している場所が望ましいのですが、探すのが大変そうなので釣りたいところで釣っています。

謎の島

スイカが釣れる数少ない釣り場です。
他には遊びハウスがありますが、あちらが6種類生息しているのに対し、こちらは5種類だったので出やすい気がして選びました。
それも今回の調査で明らかになるかもしれませんね。
ということで実際の結果から確率を算出してみました。

ハリセンボン☆26924.0%
フグ☆28328.9%
サザエ☆28429.3%
ホシザメ☆42910.1%
スイカ☆5227.7%
合計☆15287100.0%

ハリセンボンがやや少ないものの、フグサザエを見る限り☆2の確率は同じような気がしますね。
ホシザメ常に10%前後スイカ5%前後でしたが、スイカが後半でたくさん釣れたので微妙に分かりにくい結果となりました。

残響の海蝕洞

ラブカを釣るために選びました。唯一イクチオサウルスが生息する場所でもあります。
偶然にも謎の島レア度の分布が同じだったので、さっき分からなかったことが分かるかもしれません。

サンマ☆24130.8%
カサゴ☆23526.3%
イカ☆23526.3%
ラブカ☆41813.5%
イクチオサウルス☆543.0%
合計☆15133100.0%

やはり☆2の出現確率は同じといって良さそうです。
また、先ほどの試行とは異なって☆4がやや多く、☆5がやや少ないという結果になりました。
これだけだと分かりにくいので、今度は2つの釣り場のデータを足し合わせてみます。

☆234782.6%
☆44711.2%
☆5266.2%
合計420100.0%
レア度ごとの出現確率

☆1と☆3がいないこともあり、①と②の場合は推測するのが難しいのですが、
私はこのデータを見て③の予想とかなり近い結果だと気付きました。
予想通りの確率であれば下の表のようになります。

☆280.0%
☆413.3%
☆56.7%
③の予想に基づいた出現確率

予想とかなり近い結果と言えるのではないでしょうか。
もちろん試行回数が420回しかなく、レア度の分布も同じなので、これが正解と断言することはできませんが、有力な説くらいにはなったと思っています。

最後に

今回はレア度ごとの出現確率について調べてみました。
まだまだ情報が不十分なので今後も調査を続けていきます。
もし何か有力な情報を持っている方がいたら是非教えていただけると幸いです。

それでは良きアストルティアライフを〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました