【100匹討伐支援】効率良く狩るために【準備編】

やりこみ

半年ぶりくらいのブログ更新で手探りなので読みにくかったらごめんなさい。

ドラクエ10のやりこみ要素としてモンスター討伐隊というものが存在します。
これは同一モンスターを100匹倒すごとにちいさなメダル1枚貰えるというもので、現在は1000匹討伐まで用意されています。

対象のモンスターは名前の横に窪みがあります。

かかる労力の割に報酬が渋いというやりこみの中のやりこみコンテンツとなっていますが、私のような作業好きな冒険者が他にもいると信じて支援記事を書くことにしました。

対象モンスターは現時点で819種類も存在するうえ、魔法の迷宮でしか出会えないレアモンスターや、エンドコンテンツ並みの強さを持つ強敵モンスター、挙げ句の果てには転生モンスターさえも含まれているので、制覇への道のりは非常に厳しいです。

ということで今回は、私も達成しているつよさ順の1ページ目に絞ってオススメの狩場を紹介していきます……と言いたかったのですが、準備の時点で想像以上のボリュームになってしまったので、今回は準備編ということにさせてください。

この記事を読んで100匹討伐をやってみたい!という冒険者さんが増えたら嬉しいです。

討伐の準備をしよう

よく考えなくても分かることですが、100匹も討伐するのは簡単なことではありません
そのため、少しでも効率よく狩る準備が必要になります。

私なりの討伐準備と優先度をまとめてみました。

自分はまもの使いに転職する(優先度S)

たくさんのモンスターを討伐するとなれば職業はこれ一択です。
エモノ呼びエモノ呼びの咆哮で対象のモンスターを呼び出すことができます。
これらを使用することで効率が格段にアップするので、ぜひ転職しましょう。

モンスターが5匹以上のときは失敗し、呼び出せる上限はLまで(12匹)です。

エモノ呼び5エモノ呼びの咆哮10のMPを消費するので、モンスターを倒すごとにMPが回復する勝ちどきMP回復の宝珠は必ずLv6にしてください。
これがあればMP切れすることはまずありません。

勝ちどきMP回復の宝珠をドロップするモンスターはモーモン・強エルダードラゴンサイコマスターダーティードールたんすミミックの5種類です。

サポート仲間を準備する(優先度A)

実はサポート仲間を工夫することでも効率を上げられます。

範囲火力サポ

まず、呼び出したモンスターを一気に処理するために範囲攻撃持ちのサポート仲間を雇います。
オススメはデフォルトが範囲攻撃で何かと便利なブーメラン旅芸人
勝ちどきMP回復の宝珠さえセットされていれば誰でもいいと思います。

単体火力サポ

次に、モンスターを1匹ずつ処理できる単体火力のサポート仲間を雇います。
全員が範囲火力でいいじゃん!と思うかもしれませんが、ブーメランサポには眠りや魅了状態のモンスターに通常攻撃をしなくなる、という欠点があります。
そういう場面でモンスターを処理する手段が必要なので単体火力も採用しましょう。
職業は無難に片手剣バトルマスターとかでいいと思います。勝ちどきMP回復は忘れずに。

仲間モンスター

さて、1枠余りましたね。
せっかくなのでレベル・なつき度上げも兼ねて仲間モンスターを連れていきましょう。
育てたいモンスターでいいと思いますが、勝ちどきMP回復と同じ効果を持つスキルを習得しておくのが望ましいです。なくても全然いいです。

サポート仲間は範囲火力単体火力仲間モンスター
勝ちどきMP回復を忘れずに!

モンスターを逃さないようにする(優先度B)

弱いモンスターだと特に起きやすいのが、戦闘開始直後に逃げられて戦闘終了という流れ。
討伐数を稼ぐうえで、この逃走は効率低下ストレスに繋がります。
なので私は2つの対策を考えました。

不意をつく

不意をつけば開幕で逃げられることはありません。
エンカウントするときにモンスターの背後からぶつかれば不意をつきやすくなるほか、ねこひげ隠者のベルトといったアクセサリー、足装備の不意をつく確率の錬金効果でも上げることができます。

始まりのラリホー

始まりのラリホーの宝珠をセットしていると、戦闘開始時にモンスターを眠らせることがあります。
開始時に眠らせるので開幕の逃走を防げるほか、範囲攻撃の手が止まって起きるまでエモノ呼びし放題になるので、結果的に1戦闘で9匹以上討伐することが可能です。
単体火力サポがここで活躍してくれるんですね。

始まりのラリホーの宝珠をドロップするモンスターはドッグラマッコイプークプックマミーいしにんぎょう・強の4種類です。

最後に

急遽予定を変更しての準備編でしたがいかがでしたでしょうか?

次回こそは討伐編にしますので参考にしてもらえたら嬉しいです。

それでは〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました